Dead Cells

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オニノナククニが皆が忘れた頃にひっそりまったり楽しもうという計画に変わったので、その間何時かプレイしようと思っていたDead Cells 完成ヴァージョンをプレイしてみました。
前回プレイがアーリーで、何やらそれから立て続けにパワーアップしたらしく、これはちゃんとやらなアカンなという事で。

Dead Cells

あんまり変わらない(え

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結構凄い勢いでアップデートされ、もはやアーリーとは別ゲーになっているだろうなと思って期待してプレイしてみたんですが・・・
何かあんまりアーリーの頃とプレイ感は変わらないです。
もちろん基本はローグ系横スクロールアクション。
抜群の操作性とキャラクターの軽快な動作から生み出される溢れ出るテンポ感はアーリーの頃のまま。
慣れると自分でも惚れ惚れすぐるくらいのビートを刻んでステージを駆け回ることが出来ます。

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近接武器、遠距離武器、戦術系アイテムはかなり増えているんですが、各武器のアクションはやはり豊富ではないので若干攻撃バリエーションが増えたぐらいの感じ。
あとは「変異」というパッシブ系パワーアップ要素が加わっています(元からあったかもしれん)。
各武器毎に強さは一長一短ではあるものの、使える武器は限られてくるかもしないです。
多分攻撃の出が遅い近接武器を使いこなすのはとてつもなく難しい、っていうか攻撃する前に死んでいる事が増えるので実質使えないように思えます。
極め尽くした後にあえて使うことはあっても、最初からトロい武器を使う事はまず無さそうです。
その為、アイテムは色々増えてはいるんですが、何かあんまりプラスになった印象が薄かったというのが正直な印象。

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今回完成版Dead Cellsをプレイしてまず思ったのは、あまりにステージが少ないという点。
元々アーリーは実質4ステージ2ボスぐらいの印象で、完成版でも5ステージ3ボスぐらいです(周回要素で少し増えるらしい)。
流石にこれはちょっと少ないと思います。
敵の種類もそんなに増えておらず、このボリュームには正直拍子抜け。
ただ、Dead Cellsはそれを補うかの如く周回前提の作りになっており、どうも5週かそれ以上ででやっと完結するらしく、そう考えれば結構ボリュームがあるという事になるんだろうか・・・

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周回前提なのは仕方ないとして、大きくバランスを崩したのが難易度です。
これがかなり致命的なレベルでゲーム性を壊してしまっています。
正直、Dead Cellsの攻略にアクション技術の向上はそんなに必要でも無いです。
結局の所「より強い強化武器のドロップ」と「強化スクロールの一点極振りとその枚数」それが全てといっても良いぐらい。
何度も死ぬのはアクション技術が未熟だからというよりは「強化フォージが育っていないから」という悲しい事実。
敵の攻撃がとても唐突で回避が難しいケースが多く、そして周回を重ね後半に行くほど一撃が致命的な攻撃力になって行きます。
相手に攻撃する暇を与えればどうしても被弾してしまいます。
その為重要なのは如何に瞬間的に敵集団を粉砕するかであり、アクション技術とかはそんなに関係無いです。
後半到達時点でゴリゴリにゴリ押しできる攻撃力に到達出来るかどうか、結局はそこの問題。

テンポ良い楽しいローグアクションはノーマルクリアまで。
周回プレイはストイックでストレスフルなゴリ押しゲーに変わって行きます。
使える武器も限定されて行き、ドロップをカスタムモードで固定化する必要もあり、もはやローグですら無くなってしまうし。
アップデート要素の殆どはおそらくこの周回プレイ関係だったんだと思うんですが・・・
ゲーム本編のブラッシュアップというよりは、マニア向けのオマケ要素を付加したような印象。
本編は1ステージ1ボスが追加されたぐらいで、まあ殆どアーリーと変わらない感じです。

Dead Cells

どうだろう

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アーリーの感じのままステージとボスが増えて7~8ステージ、10ボスぐらい?、ローグ要素はそのままにアイテム増加。
そんな感じになっているもんだと思っていたので、この出来上がりにはなんとも言えない印象。
あまりにマゾ仕様な周回プレイは本当に面白いのかどうか非常に疑問。
度を越えた高難易度化によって攻略ビルドが限られ、ローグの多様性が完全に死んでしまうとは如何なもんだろうかと。
操作性とテンポ感が素晴らしかったとしても、それを超えて周回プレイが重くのしかかる。
とは言え、当初の期待度は無しとして、最初からこういったゲームだと思えばそれはそれでマゾいものの結構長く楽しめるインディーズの佳作という事にはなるのかなと思います。

とりあえず僕は何とか巨人討伐まで頑張りたかったものの、3週目でタイムアップという感じで今作を一旦終えようかという感じです。

[ 73 ] グラフィック
[ 74 ] 音楽
[ 68 ] ストーリー性
[ 78 ] システム面
[ 93 ] 操作性
[ 72 ] 難易度バランス
[ 77 ] ボリューム
[ 84 ] テンポ感
[ 77 ] 熱中度
お勧め度 [ 77 / 100 ] Point

Dead Cells [ Analysis ]

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Dead Cells

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